パティスリー アピ アピ@北坂戸でケーキを買った

2019年10月午後、埼玉県坂戸市の洋菓子屋「パティスリー アピ アピ」に行ってきました。

お店は、北坂戸駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横側の斜め向いにある月極駐車場の中に2台分ありました。駐車場の金網に駐車番号が張り出されています。お店の隣が食堂コヨミですが、なんと駐車場の番号も隣でした。

モンブラン 430円 3.4

一番人気と書かれていたモンブランを購入しました。

焼かれたメレンゲの土台の上に、チョコレートのスポンジ、ホイップクリームと重ねられて、周囲に栗のペーストが絞ってあるオーソドックスな構成です。

メインとなる栗のペーストは割と濃厚で重めではあるものの、ベッタリするほどではなく滑らかです。甘みは割とハッキリしていますね。

ホイップクリームも風味は濃いめですが、フワッとライトです。
栗のペーストとホイップが合わさるとちょうどよい感じですね。

メレンゲのサクッとふわっと感と、チョコスポンジの組み合わせも美味いです。

中心には栗まるごと一個が鎮座していて、一見マロングラッセのようですが、水煮みたいな感じでほんのりとした甘さで、自然な味を大事にしていて良い感じです。

カシス 410円 3.4

カシスのムースとバニラのムースをチョコレートスポンジで挟んであるケーキです。
上部にはカシスのマカロンや、ジューシーなカシスの実が飾られて、見た目にも美しいです。

下から、チョコスポンジ、カシスムース、チョコスポンジ、バニラムース、チョコスポンジ、カシスムースと層になって、上部がゼリー閉じになっています。

1層1層が厚めで、スポンジ層がムース層と同じ厚みなので、比較的コワコワする気もしますが、最下段を除いてムースの水分が染み込むのかしっとりで良い感じでした。最下段のスポンジはパサパサめです。

ムースはやや重めではありますが、カシスがしっかり甘酸っぱく、潰したカシスの食物繊維も感じられてGOOD!
バニラの方も濃厚クリーミーなムースといった感じで悪くない。

スポンジの体積がムースの体積のイコールなので、個人的にはもう少し少なくてもいいのかなという印象でした。

そういえば上部のゼリーで閉じてある部分ですが、妙に昆布の旨味のような風味を感じました。昆布系の海藻の寒天なのかも知れません。

クロワッサン 160円 3.5

ショーケースの上にクロワッサンも置かれていたので買ってみました。
長細めの風貌をしています。

端の方はカリッとしていますが、全体的には表面はパリッとしているタイプではないかな。今日は湿度が高かったからかも知れませんが。
内側はデニッシュ状の生地が、なかなか重厚な噛みごたえで良い感じです。

洋菓子屋らしく表面にはシロップっぽいものが塗られていて、結構甘めの味わいです。
菓子パンのなんとかデニッシュみたいな味わいでした。
甘めで端のほうがカリッとしていたので、結構美味でした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す