ハツネヤ ガーデン カフェ@川越市で枡の抹茶ティラミスをテイクアウト

2019年11月午後、埼玉県川越市の「ハツネヤ ガーデン カフェ」に行ってきました。

お店は、本川越駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、ハツネヤの各店の建物の横、表通り沿いに共用のものがあります。

枡テイクアウト 1200円 3.4

テイクアウトがあるという口コミを見て来てみましたが、基本普通のカフェでテイクアウト併設という感じでもありません。
ただ、ドリンク類、スイーツ共にテイクアウトもできるようです。

とりあえずスイーツをテイクアウトしてみました。
夕方でこれしかなかったので、枡の抹茶ティラミスを買ってみました。

去年の口コミだと650円のはずですが、テイクアウトしたからか1200円でした。
プチガトーサイズのスイーツとしては結構割高ですね。

その名の通り、枡にっ入ったケーキですね。この他に枡に入ったモンブランなどもあるようです。

このマスが結構しっかりしたもので、酒でも注がれていてもおかしくないくらいですね。
鼻を近づけるとヒノキの風呂みたいな香りがします。ヒノキなのかな?

底に抹茶スポンジ、そして大部分がホイップクリームっぽいものでできています。
上部には抹茶が振りかけられています。

底の抹茶スポンジは、薄い層ですがしっかりと抹茶の風味が感じられる、風味の濃いものです。
抹茶でも染み込ませたようにヒタヒタになっていて、超しっとり柔らかです。
最後よく見たら、プレーンなスポンジに抹茶を染み込ませてありました。

この抹茶スポンジ層が風味のメインで、他は大半ホイップクリームなのですが、それでも抹茶感が全然負けてないからすごい。
さらに上部に抹茶の粉が振りかけられていて、こちらはビターな味わいと香りがアクセントになっています。

味のバランスと完成度は高いものの、これだけだとやや単調になりがちです。
しかし、ホイップの中心にブルーベリー?のソースが入っていて、これがすごいアクセントになってます。

チョコ系とベリー系のソースの組み合わせは鉄板ですが、抹茶ともよく合いますね。
抹茶の風味と甘酸っぱいベリーソースが見事に調和しています。

味は文句なしですが、やはりコスパがちょっとね。
店内で食べれば、ドリンク付きでもこのくらいの値段な予感がする雰囲気でした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す