やき菓子 野里@川越市でタルトやシフォンなど購入

2020年2月昼、埼玉県川越市の「やき菓子 野里」に行ってきました。

お店は、本川越駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

りんごと紅茶のタルト 340円 3.6

焼き菓子と言えばタルトでしょう。王道のタルトが凄くしっかり美味くて、焼き菓子屋なだけあるなと思いました。

まず底のタルト生地がサクサクしていて素晴らしい。当たり前のことですが、なんかしっとり湿っているお店も多いので。もうここがサクサクなだけでタルトとして素晴らしい。

その上には紅茶葉を練り込んだしっとり生地が乗り、サクサクの底との食感のコントラストが良いです。紅茶の香りもしっかりしています。

上には煮られた林檎が乗って、この甘酸っぱさと、生地の甘さと紅茶の香りが合わさって、良いバランスの味わいです。

いちじくのパウンドケーキ 360円 3.6

小ぶりなパウンドケーキですが、大きなものをスライスしたものと違い塊感があり質量すごいインゴットみたいなパウンドです。

いちじくはチョビッとずつ散らされている感じで、種のプチプチ感は楽しいですが、全体から見るとあまりインパクトがない印象でした。
というのも生地自体が大変素晴らしく、いちじくが全然主役になれていなかったのです。

パウンドケーキって個人的にあまり好んで食べないのですが、こんな美味かったかな。
上質なマドレーヌみたいな感じで、しっとりではないのですが全くパサつかない生地で、適度な噛み心地とほろっと崩れる分解感があり、なんとも心地よい生地です。

角はフィナンシェのように固く仕上がっていて香ばしく、本当に美味い。

甘さも、すごい甘過ぎず、かといって控えめ過ぎずしっかり甘く、生地の味に対してベストな甘みだと感じました。味のバランスが良く本当に美味い。

あまなつシフォン 230円 3.5

甘夏が練り込まれた黄色いシフォンですが、きめ細かく驚くほどフワフワで、パサつきのかけらもない素晴らしいシフォン生地です。
何か尖った特徴があるわけではないのですが、このフワフワな生地だけでもう素晴らしい。

味わいとしては結構おとなしい感じで、甘さも甘夏風味もほんのりです。
ほんのり酸味と甘味と、そして極々微かなあまなつの苦味があり、すべての味わいが優しくほんのりなシフォンです。

やき菓子 野里 店舗情報

食べログ → やき菓子 野里

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す