山田食堂@本川越でブリの照り焼き定食

2021年4月午後、埼玉県川越市の「山田食堂」に行ってきました。

お店は、本川越駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ブリの照り焼き定食 990円 3.5

昼の部の閉店間際だったので、すでに日替わりはありませんでした。
定食屋らしく、定番のメニューが色々と揃っていますが、魚類が凄く充実していますね。
これなら魚介系も期待できるだろうと、メニューの中の一番上で、一番高いブリにしました。

出てきて想像以上に立派なブリの切り身でしたね。背側腹側繋がった切り身ですが、相当にでかいです。これは立派ですね。

背側と腹側に分けられていても、小ぶりな切り身として成立してもおかしくないかもね。いや、流石にそれには少し小さいか。立派なので、見た目のインパクトだけで凄いです。

定食内容は、ご飯、味噌汁、漬物、ヒジキ煮でした。

継ぎ足し継ぎ足してきた特製のタレに潜らせてある照り焼きは、非常に良い塩梅で焼かれており、タレがほんのり焦げて香ばしい香りを醸し出しています。

甘辛醤油ダレは非常に濃厚でコクがあり美味いですね。少し焦げた香ばしい風味が最高です。

ブリの身自体は、流石に寒鰤の時期も終わったので、トロトロに脂が乗っているわけではありませんが、上質ですよ。

背側もパサパサすることなく柔らかで、腹側はしっかりと脂が乗っていて、軽くトロッとした本当に柔らかな身です。

しっかり厚みのある切り身で、ボリューム感も満足です。


2021年5月昼、埼玉県川越市の「山田食堂」に行ってきました。

焼肉定食 880円 3.4

14時過ぎと時間が遅かったので、今回も日替わりは売り切れでした。
前回は魚だったので、今回は焼肉定食にしてみました。

焼肉定食とは言うものの、実際は豚生姜焼きですね。少し厚めの豚ロース薄切り肉が3枚です。

ご飯、味噌汁、漬物、ヒジキ煮と、十分な内容の定食です。

ロース薄切り3枚ということで多くはないのですが、薄切りとはいえやや豪華に少し厚めなお肉なので、少なくはありません。柔らかで上質な良い豚肉ですね。

味付けはたっぷりと擦りおろし生姜が絡んでいて美味そうです。見た感じの照りや生姜の感じから、てっきり甘辛なのかなと思いましたが、甘みのない醤油感キリッとしたタイプでした。
生姜がしっかりと効いていて、芳醇な生姜の香りが濃厚で、リッチな味わいです。

生姜が芳醇なので、甘味も入った味付けの方がより美味いのではないかとも思いましたが、もちろん甘みがないタイプの生姜焼きもまた良いものです。

しっかり濃い味付けで、ご飯が実に進みますね。
何を食べてもハズレがなさそうな良い食堂です。

山田食堂 店舗情報

食べログ → 山田食堂

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す