山田食堂@本川越でブリの照り焼き定食

2021年4月午後、埼玉県川越市の「山田食堂」に行ってきました。

お店は、本川越駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ブリの照り焼き定食 990円 3.5

昼の部の閉店間際だったので、すでに日替わりはありませんでした。
定食屋らしく、定番のメニューが色々と揃っていますが、魚類が凄く充実していますね。
これなら魚介系も期待できるだろうと、メニューの中の一番上で、一番高いブリにしました。

出てきて想像以上に立派なブリの切り身でしたね。背側腹側繋がった切り身ですが、相当にでかいです。これは立派ですね。

背側と腹側に分けられていても、小ぶりな切り身として成立してもおかしくないかもね。いや、流石にそれには少し小さいか。立派なので、見た目のインパクトだけで凄いです。

定食内容は、ご飯、味噌汁、漬物、ヒジキ煮でした。

継ぎ足し継ぎ足してきた特製のタレに潜らせてある照り焼きは、非常に良い塩梅で焼かれており、タレがほんのり焦げて香ばしい香りを醸し出しています。

甘辛醤油ダレは非常に濃厚でコクがあり美味いですね。少し焦げた香ばしい風味が最高です。

ブリの身自体は、流石に寒鰤の時期も終わったので、トロトロに脂が乗っているわけではありませんが、上質ですよ。

背側もパサパサすることなく柔らかで、腹側はしっかりと脂が乗っていて、軽くトロッとした本当に柔らかな身です。

しっかり厚みのある切り身で、ボリューム感も満足です。

山田食堂 店舗情報

食べログ → 山田食堂

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す