中華食堂大門 川越本店@川越市で大門つけ麺

2021年6月午後、埼玉県川越市のラーメン屋「中華食堂大門 川越本店」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

大門つけ麺 730円 3.4

色々な種類のラーメンが揃っていますが、おすすめと書かれていたのは、基本のラーメンとつけ麺でした。ということでつけ麺を選択。

麺はしっかり300グラムで730円とは、今時のつけ麺としてはかなりリーズナブルな方ですね。しっかりした量のつけ汁に、確かに間違いなく300ありそうなたっぷりの麺で、しっかりしたものが出てきました。

具は麺に海苔が乗っているほか、つけ汁に刻んだチャーシュー、メンマ、ネギが入っていますが、パッと見は簡素な印象を受けますね。

つけ汁は、それほどゴリゴリに粘度高い系ではありませんが、しっかりと動物魚介のダブルスープしています。

工場地帯にある製麺所?の駐車場のバラックが店になっているので、どんなものかと疑っていましたが、味はしっかりしているではありませんか。かなりしっかりしています。

乳化した濃厚な動物スープに、鰹節などの魚介要素がしっかりと効いていて、味に力があります。特に捻りのない、ザ・ダブルスープという感じのお馴染みの味ですが、予想以上にしっかりした味わいにまとまっています。

久々にこの手の味わいのスープいただいたので、予想以上に美味かったですね。
やはり王道にして至高の味わいですね。

麺はたっぷりの300gで大満足です。かなり細めの太麺、いやへたしたら太めの中太麺くらいの麺です。

割と黄色をした、中華麺という感じの麺で、しっかり水で締められているものの、細さもあってか、ややコシの力が足りない印象でした。つけ麺の麺としてはね。

もちろん全くもって悪くはないのですが、つけ汁がしっかりパワーのあるものでしたので、やや麺が負けている感はありましたね。

大門 店舗情報

食べログ → 大門

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す