中華そば 青葉 南古谷店@川越市でつけめん

2021年10月午後、埼玉県川越市のラーメン屋「中華そば 青葉 南古谷店」に行ってきました。

お店は、南古谷駅から徒歩6分ほどのウニクス南古谷 シネマ棟1Fです。
駐車場は、ウニクス南古谷が大きな駐車場が目の前にあります。

つけめん 800円 3.4

以前に狭山店で中華そばは食べたことがあるので、今回はもう一つのメニューであるつけ麺にしました。特製もありますが、とりあえずシンプルにノーマルです。

つけ汁は割とシャバッとした感じのもので、麺が細いのが特徴ですね。
この麺はラーメンの麺と同じものなのかな。つけ麺で中細麺は珍しいですね。

つけ汁ですが、ラーメン同様にダブルスープという感じの味わいですね。

ラーメンの方は魚介感ほんのりな印象でしたが、つけ麺の方は魚介感が前面に出ている感じですね。 煮干しみたいな魚介の味わいが目立ちます。

つけ麺ではあるのですが、つけ汁も粘度低くシャバシャバめですね。
さっぱシャバ気味な煮干しも香るつけ麺という感じです。

中華そばの方は微乳化だった記憶がありますが、むしろつけ麺のが粘度低いサラサラなのね。

麺は中華そばと同じ感じの中細麺で、つけ麺でここまで細いのも珍しいですね。
冷水で締められて、しっかりとコシのあるプリプリな麺に仕上がっています。

細いけど良い食感に仕上がっていて美味いですね。このくらいしっかりプリプリに仕上がっていれば麺の太さなんて関係なくパワーありますね。

さっぱりとしたつけ汁にぴったりの麺で美味かった。
簾で上底になっているものの、量的にも200くらいはありそうで十分です。

つけ汁に刻まれたチャーシューやメンマなどが入ってはいますが、具はやや軽めかな。
具沢山が望みなら特製にしろということですね。

中華そば 青葉 南古谷店 店舗情報

食べログ → 中華そば 青葉 南古谷店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す