朝日屋 霞ヶ関店@川越市で天ざる蕎麦

2022年1月午後、埼玉県川越市の蕎麦屋「朝日屋 霞ヶ関店」に行ってきました。

お店は、霞ヶ関駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、お店の向かいの斜め奥の駐車場内にあります。

天ざる 1200円 3.4

オーソドックスに天ザルにしました。個人的に蕎麦に海苔は要らんので、本当は天盛りが良いのですが、天付きはザルしかなかった。

ということで刻み海苔がガッツリ乗った蕎麦がやってきました。ここまで要る?

盛りは標準的な盛り蕎麦一枚分ですね。天ぷらも十分なボリュームです。

蕎麦は標準的な細打ちのものですね。色味も標準的で特に星なども飛ばない風貌です。

硬めのコシが特徴的で、コリッとまではしないのですが、かなり硬めのコシですね。
瑞々しさと細かなざらつきもあり、良い食感の蕎麦です。

香りに関してはそこまで濃くないですね。意識すればほんのりと蕎麦の風味を感じますが、普通に啜るだけではあまり香りはありません。

辛汁は、甘味のないキリッとした味わいで、割とすっきりしていますね。

薬味は、ワサビとネギです。

天ぷらは、海老天、茄子、ピーマン、さつまいも、カボチャ、にんじんという内容でした。

衣はガッツリ厚めですが、サクッと仕上がっています。

蕎麦屋の海老天で美味いと思うことはそれほどありませんが、こちらはよくある平凡な感じの海老天なのに、なんか割と美味かった。

野菜天も悪くないけど、やはり衣が厚いですね。ナスやピーマンはふっくらジューシーさがあまりないです。カボチャや芋はパサつかずに良い感じでした。にんじんは甘味があって美味い。

最後に蕎麦湯が出てきました。

トロッとはしていない割とサラサラタイプですが、白濁というか灰色に濁っています。

サラッとしていますが、色があるので、なんとなく飲みごたえがありますね。

朝日屋 霞ヶ関店 店舗情報

食べログ → 朝日屋 霞ヶ関店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す