磐梯@川越市でランチ定食のリーズナブルなステーキ

2015年2月昼、川越のステーキ屋「磐梯」に行ってきました。

お店は、川越駅から徒歩1分程度の立地です。
駐車場は無いようです。

お店は、ビルの地下1階にあるので、階段を降りて地下のお店に向かいます。

お店は意外と広く、そこそこの席数があります。

ランチ定食 1080円 4.0

各テーブルの真ん中には鉄板があり、こちらで目の前で焼いて頂けます。
今回頼んだ1080円のランチステーキでも、目の前で調理してもらえるのはすごい!

まずは、タレ2種類と、カップスープが出てきました。

鉄板に油を敷き、ニンニクがローストされていきます。

そして、お肉と野菜が登場します。
お肉はオーストラリア産の赤身の多いお肉ですが、かなり美味しいお肉でした。
ランチ定食1080円は、お肉120グラムですが、意外と満足感があります。

お一人様で1080円のランチ定食ですが、目の前でお肉を焼いてくれます。
この値段で目の前で焼いてくれるお店はほんとうに貴重ですね。

焼きあがる前のタイミングで、ご飯、味噌汁、漬物、お茶が出てきました。

お肉の焼きがありがこちらです。美しい仕上がりです。
120グラムと少しボリューム不足な量ではありますが、
切られたものを箸で食べるので意外なほど満足感があります。

焼く前は赤身が多く固そうな肉だなと思いましたが、これが柔らかいのです。
確かに霜降り肉のような柔らかさはありませんが、十分すぎる美味しさです。

目の前で焼くパフォーマンスだけでなく、
これだけのお肉を1080円で食べられるのは驚きです。
値段を考えれば、これだけのものが出てくるのは本当に驚きです。

続いてお肉を焼いた油で、もやしを炒めていきます。

で、焼きあがったもやしはこんなかんじです。
かすかに肉の風味の付いたもやしもまた格別な美味しさです。
結構タップリあって、全て食べるとそこそこおかながいっぱいになりました。

120グラムということで少ないかなと思いましたが、かなり満足度がありますね。
今どき1080円でこれが楽しめるのは本当にお値打ちだと思います。
川越のランチにおすすめ!!


2016年2月昼、川越のステーキ屋「磐梯」に再び行ってきました。

上ランチ定食 1620円 3.4

前回は1080円でお値段以上に大満足のランチ定食を食べましたが、今回は上ランチ定食の方にしてみました。上ランチ定食(150グラム)は、ランチ定食(120グラム)より量が多いだけでなく、肉の質も良いそうです。

注文するとまず、味噌ダレ、ポン酢ダレなどのタレ類と、カップスープが運ばれてきます。

そして、しばらくしてお肉が登場!
塩と胡椒のミルに加えて、前回は無かった赤ワインがあります。

見た感じ明らかに前回のノーマルのランチ定食よりも良さそうな肉です。

前回と同様に席についている鉄板で目の前で焼いてくれます。
上ランチだからか今日はワインでフランベしていました。
焼きあがると食べやすいようにカットしてくれます。

焼きあがる前のタイミングで、ライス、漬物、味噌汁が運ばれてきます。

肉から出た脂でモヤシも炒めて完成!
さすがに30グラム違いじゃ、前回のノーマルと比べて大きな量の差はありませんね。

で、肝心の肉質なんですが、なんか前回と同じかむしろ劣るような気が・・・
同じような赤身肉で特に肉質の違いを感じられませんでした。

焼き方はミディアムで頼んだのですが、ミディアムとウェルダンの間かなという感じで少し火が通りすぎているため、前回のお肉よりもゴワゴワした舌触りに感じます。焼き手が前回は中堅くらいの人でしたが、今回はかなり若い兄ちゃんでした。

もちろん簡単に噛み切れるくらいに柔らかく、安いステーキとしては十分ではあるのですが、どうも前回のこれが1080円で食べられるの!という圧倒的なコスパと比べると、弱いなあ。
悪くないのですが、パフォーマンスを入れても1620円という値段相応かなという感じです。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す