シブヤ@川越市で夏季限定のハモフライ定食

2022年8月昼、埼玉県川越市の洋食屋「シブヤ」に行ってきました。

お店は、本川越駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ハモフライ定食 880円 3.4

いろいろ洋食メニューが並ぶ昔ながらの洋食屋ですが、夏季限定という鱧フライがあったので、珍しいなと選んでみました。

出てきて結構デカいなという印象です。なんとなくもっと細い魚フライを想像していましたが、非常に肉厚でトンカツみたいなサイズ感です。

定食内容は、ご飯、味噌汁、漬物と標準的ですね。

赤いディップは梅肉で、鱧フライにつけていただきます。

本当に肉厚の身でとても食べ応えがあります。ふっくら柔らかな身で、何とも言えない穴子系の特有の魚の風味があり、確かにハモっぽいなと感じられます。

衣はあまり粗くないライトなもので、軽い歯触りでライトにサクッと仕上がっています。
レタスの上に置かれてしまっていますが、衣の底が全く湿ることなく最後までライトで軽快なサクッと感を完全に維持しています。

身からは確かにハモっぽい風味を感じますが、衣と合わさると何だか白身魚のフライに似た味わいを感じますね。

鱧と言われなければ、白身魚のフライだと思ったかもしれません。そのくらい気を衒わないよく知っている安心の味わいなのです。

梅肉で食べると鱧感を感じられますが、後半ソースでいただいた際は白身魚フライ感が強かったです。ソースより梅肉のが好きですが、梅肉の場合もう少し塩気が欲しい気もします。

シブヤ 店舗情報

食べログ → シブヤ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す