やすだ@川越市 霞ヶ関駅で天ざる蕎麦

2022年8月夕方、埼玉県川越市の蕎麦屋「おそば・やすだ」に行ってきました。

お店は、霞ヶ関駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

天ざる 1155円 3.6

丼物と蕎麦のセットもリーズナブルですが、無難に天ザルにしました。

蕎麦は標準的な盛り蕎麦一枚という感じの量ですね。

天ぷらも海老天含め色々盛り込まれていて、満足の内容です。
千円ちょいで割と立派な海老が付いているのは良いですね。

蕎麦は、標準的な細打ちで、太さが均一な正方形の断面をしているものです。
割と細かく挽かれた感じのざらつきの少ない表面をしていて、おとなしい感じの麺です。

コシはそこそこしっかりしていて悪くないですね。

食感は大人しい感じではありますが、意外にも蕎麦の香りはしっかりしていて、蕎麦だけで啜ると、なかなかしっかりした蕎麦の風味を感じられます。

食感おとなしくて香りがしっかりしているので、江戸蕎麦みたいな印象を受けました。

辛汁はほんのり甘味が入った標準的なもので、鰹の風味もしっかりしています。
清酒がしっかり香る印象がありました。

薬味はワサビとネギで必要十分です。

天付きで千円ちょいの天ザルですが、天ぷらも立派なものが付いていますね。
海老、茄子、ピーマン、サツマイモ、カボチャです。

衣は薄くはないですが、カラッと仕上がっていて、油の切れも良くしつこさが無いです。

ナスとピーマンはふっくらジューシーで、芋とボチャは瑞々しくパサつき無く、しっかりハイクオリティの野菜天を食べさせてくれます。

特にハイクオリティだったのが海老天で、思ったよりも中のエビが太くて立派でした。
この値段帯の天ザルでは、なかなかない立派な太さのエビです。

そして、透き通るような微レアな火の通り方で、プリプリ柔らかで最高の状態です。
まさかのハイクオリティの海老天でビックリしました。

最後に蕎麦湯が出てきました。

粘度は高くはありませんが、しっかり白濁していて、蕎麦の風味も感じられ、良い蕎麦湯でした。

おそば・やすだ 店舗情報

食べログ → おそば・やすだ

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す