蕎彩庵@坂戸市で蕎麦「野菜天ぷらもりそば」

2014年8月夕方、埼玉県坂戸市の蕎麦屋「蕎彩庵」に行ってきました。

お店は、若葉駅から2キロ程度離れているので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

野菜天ぷらもりそば 1200円 3.5

蕎麦だけだと寂しいので野菜天ぷらもりそばを注文しました。
まず、ごま豆腐、糠漬け、つゆが先に出てきて、後から蕎麦と天麩羅がやって来ました。

胡麻豆腐はモチっとしていないタイプですが胡麻の風味が効いて実にうまい。

蕎麦は、細打ちで蕎麦らしい色のある一般的な見た目ですね。
北海道浦臼地方産の「ぼたん」を石臼で引いた一番粉使用と書かれていましたが、
一番粉にしては割と蕎麦らしい色をしているなと感じました。

冷水できゅっと締められていてコシがあり、表面は若干ざらつきがあり喉越しが良いです。
きちんとお蕎麦屋さんの蕎麦らしい蕎麦で実に良い!

9月頭という時期ですが、ほのかに蕎麦の香りが感じられます。まだ新そばじゃないよね?

つゆはキリッと醤油が効いた辛めの江戸前辛汁です。良い味でうまい。

天ぷらは衣薄めでサクッと仕上がっています。
ただ、衣薄めで上品に仕上げてあるので重ねたまま放置したらすぐにフニャフニャになりそう。

プチトマト、みょうが、舞茸、れんこん、かぼちゃ、さつまいも、ナスという品目ですね。
どれもアツアツに揚がっていて、抹茶塩でいただく。美味い!

最後にあんこのかかった蕎麦団子とそば湯が出てきます。
これが蕎麦の風味がありとてもうまい。
写真は間違って団子を一つ食べてしまった後です。実際は2個ですね。

そば湯は適度な濁りとドロッと感で、なかなか良かったです。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す