けやき@北坂戸で牛肉(ステーキ)、ファルシィ、NYカット、ランチ等

2014年8月夜、北坂戸の「けやき」に行ってきました。

お店は、北坂戸駅から徒歩3分程度の立地です。
駐車場は、道を挟んだ向かい側にあります。

店内は、カウンター席、テーブル席、座敷席があります。
カウンター席だと目の前で焼くところを見ることができます。

牛肉1091円+ライスセット257円 3.5

牛肉というメニューですが、要するにステーキですね。
ライスが付いていないので、ライスセットも頼みました。

焼かれて切られて、お皿に盛られて出てきます。量は150g程度でしょうか。
カウンター席の目の前にある大きな鉄板で焼いていて、結構本格的ですね。

ライスセットは、ご飯、味噌汁がついてきます。

値段も安いため全く期待していませんでしたが、思ったよりも遥かに美味しかったです。
霜降りのとろけるような肉ではなく、赤身の外国産の肉でしょうけど、
焼きが絶妙なのか柔らかくおいしかったです。

加工肉のように薬品で無理やり柔らかくしたような感じはなく、あくまで自然な柔らかさという感じ。

霜降りのブランド牛も好きですが、
こういう赤身系のステーキも肉を食っているという感じで個人的に同じくらい好きです。

たれは「にんにく」を選択。醤油にニンニクが入っているたれで、肉に実によく合う。

同行者の野菜タレも味見させてもらいました。
香味野菜が入った若干酸味のあるしょうゆだれですね。

もう一人の同行者は「しょうが」を選択。
醤油にしょうが香味野菜フルーツ類などが入っている感じ。適度に酸味と甘みがありうまい。

個人的には 「にんにく>野菜>生姜>おろし」かな。ただ、個人の好みが大きいと思います。
お店は野菜押しのようですね。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。

メニューです。


ランチ キエフカツ 843円 3.4

2014年8月午後、坂戸市の「けやき」を再訪問しました。
今回はランチです。ランチメニューはご飯、汁物、漬物がついて850円ほどとお得です。
片田舎のランチとしては素晴らしいのではないでしょうか。
このお店も含めて、何故か周辺駅に比べて色々とランチが充実している北坂戸駅です。

キエフカツは、ガーリックバターがかかったチキンカツです。
とはいえ、こちらもタレにつけて食べるので、あまりガーリックバター感がなかったかな。

普通のチキンカツといった感じでした。
しかし、こちらのお店の醤油ベースの香味野菜の入ったタレにつけて食べるのでなんとも美味い。
普通のソースで食べるよりも美味しいです。

衣は細か目のパン粉でカラッと揚がっていて美味いです。


ファルシィ1111円+ライスセット257円 3.4

2015年9月夜、坂戸市の「けやき」を再訪問しました。
今回は人気があるメニューだというファルシィを注文してみました。
ライスセットでライスと味噌汁を付けました。

こちらもステーキ同様のタレにつけて食べます。
基本全てこのタレで食べるんですね。

ファルシィは、ピーマン人参いんげんチーズを牛薄切り肉で巻いて焼いある料理でした。
中に入った野菜と、とろけるチーズと、柔らかい重ねた薄切り肉とのハーモニーが美味い!

牛肉と同じ4種類のタレから選んでこれをつけて食べますが、
タレの味でチーズのうまみや野菜の味が邪魔されてしまうので、塩をかけて食べてみました。
個人的には塩のほうが好きだな。

こういった料理では肉には完全に火を通すものだと思っていましたが、
一部がほんのりレアになっています。

意図的か、焼きが足りなかったのか分かりませんが、これはこれでありだなと感じました

なんかオサレ感がある。

チキンライス 566円 3.6

玉ねぎ、ピーマン、人参、鶏肉、きのこと入った一般的なケチャップライスですが、
味付けが実に絶妙で美味しかった。

個人的にあまりチキンライスなど積極的に食べようとはしなかったこともあり、
お店でチキンライスを食べるのはあまりに久しぶりでしたが、
チキンライスってこんなに美味しかったっけ??と思ってしまった。

量的にはお茶碗2杯少々でそこそこ量があります。
少食の方ならこれだけでお腹いっぱいになりそうですね。

チャーハン 566円 3.5

中華の一流店で食べるような、これはおいしー!!という、
強烈な旨さのチャーハンではないが、なかなか美味しくまとまっています。

洋食屋でチャーハンというのも変だが、味は悪くはないかな。
普通の中華のチャーハンとは若干毛色が違いますが、これはこれで美味いなあ。

量的にはお茶碗2杯少々でそこそこ量があります。
少食の方ならこれだけでお腹いっぱいになりそう。


ランチ チーズカツ 843円 3.4

2014年10月午後、北坂戸の「けやき」を再訪問しました。
今回もランチです。今回はチーズカツにしてみました。
ご飯、すいとん、漬物がついてきます。

鶏ムネ肉2枚でチーズがはさんであります。
相変わらず衣もザクッと揚がっていて非常に美味しいです。

チーズカツも、ソースではなく、このお店特性の醤油ベースの香味野菜ダレで食べます。
美味い!

でもやっぱり個人的にはチーズカツやキエフカツよりも、とんかつが好きかな。
あれは本当に美味かった。


ランチ 豚ブロック 843円 3.2

2014年12月昼、北坂戸の「けやき」を再訪問しました。
今回もランチです。今回は豚ブロックにしてみました。
ご飯、サラダ、すいとん、漬物がついてきます。

豚ブロックというので、ポークソテーかトンテキみたいなのを想像していましたが、
モヤシ白菜と豚バラを煮込んだ、角煮のような料理でした。
角煮は柔らかいですが若干パサつき気味。味付けは甘辛しょうゆ味です。

角煮もそこそこの量入っていて、柔らかくて美味いのですが、
こちらの他のランチメニューに比べるとイマイチかな。
まあ十分に満足できるレベルですけどね。


牛ステーキランチ 950円 3.5

2015年5月昼、北坂戸の「けやき」を再訪問しました。
今回もランチです。普通のランチメニューの他に壁にサービスランチが貼ってあるのを発見!
牛ステーキランチにしてみました。

ご飯、味噌汁、漬物がついて1000円以下ですが、肉は結構たっぷりですよ。
120~150グラム近くあるのでは?
夜の牛肉にも劣らない量です。

一塊の肉を焼いてからカットしたというよりも、カットしてある端肉を焼いた感じですね。
厚みは夜の牛肉と同じくらいあり、分厚くはないものの、しっかりステーキしています。

赤身肉ですが、しっかり噛み切れる程度に柔らかく、十分すぎるほど美味しいです。
変な臭みもなく、贅沢を言わなければこのくらいのステーキで十分ですね。

タレはおろしダレでした。
一切れタレを付けないで食べてみましたが、
バターの風味がして塩コショウで味が付いているので、十分に食べられます。
まあ、さすがに格安クラスのお肉なので、やはりタレで食べたほうが美味しいですがね。

1000円以下でこれだけのステーキが食べられれば十分です。
肉が食べたくなったらまた来ようかな。


ランチ 焼肉 843円 3.2

2015年5月午後、北坂戸の「けやき」を再訪問しました。
今回もランチです。今回は焼肉にしてみました。
ご飯、味噌汁、漬物がついてきます。

焼肉とは、薄切りの豚ロース肉?を焼いたものでした。おろしダレにつけて食べます。

お肉はそこそこ柔らかく仕上がっていて、おろしダレも合います。
ふつうに美味しいです。が、まあ普通といえば普通ですね。

これも十分美味しいですが、揚げ物系とかもう少し凝ったメニューのほうがお薦めかな。


大粒カキフライランチ 843円 3.4

2015年9月午後、北坂戸の「けやき」に行ってきました。
今回は、平日限定のサービスランチの大粒カキフライランチにしました。
ご飯、味噌汁、漬物がついてきます。今回はナスと三つ葉の味噌汁で具沢山で良かった!

メインのカキフライは、かなり大ぶりなもの4つで良い感じ!
タルタルソースで頂きます。

噛んでみるとふわふわサクサクで牡蠣の旨味がにじみ出ます。

しかし、衣もかなり厚いですね。
それがふわっとしてまた良いのですが、牡蠣が巨大なわけではないです。
牡蠣は熱を通すと大きく縮むので、これでも結構大粒な牡蠣ですが、大きい!!というほどではないです。
本当に大粒なのは以前に菜の花で食べたような、牡蠣自体が巨大なやつですね。

まあ、それでもカキフライとしてはフワサクでとっても美味しかったですよ。
タルタルソースもGOODです!


NYカット 3508円 3.7

2015年11月夜、北坂戸の「けやき」に行ってきました。
今回は、念願のニューヨークカットです。普通の牛肉の3倍強の値段で3倍の量!
450グラムのステーキを1人で食べるには少し多いので、2人でシェアして食べました。
別に頼んだ大盛りライスも大きいですが、それと比べてもお皿とお肉の大きなこと!

牛肉たっぷり450グラムですので、お肉が沢山食べたい方も大満足のボリュームです。
普通の人なら2人で分け合っても十分です。
少食の方なら3人位で分けあっても十分に満足できそう。

一番安いステーキメニューである「牛肉」よりも3倍の値段で3倍の量ですが、単純に量と値段の違いではありません。厚みが厚くなっているので、よりレアな部分が多く、ミディアムレアな感じの焼き加減でいただけます。

最初の1切れ目を食べたら硬かったので、あれやっちまったかなと思いましたが、
他の一切れ一切れはどれも柔らかく、素晴らしい美味しさでした。

霜降りとは程遠い赤身肉でこれだけ柔らかいステーキは素晴らしいですね。
ミディアムレアで、ローストビーフを食べている様でもありました。
非常に美味しかったので、このお店イチオシのメニューですが、1人で頼むには大きすぎるなあ。


ランチ メンチカツ 853円 3.7

2015年12月昼、北坂戸の「けやき」に行ってきました。
今回は、ランチメニューでまだ食べたことのなかったメンチカツにしました。
いつもどおり、ご飯、味噌汁、漬物が付きます。

メインのメインチカツは2枚です。1つ60グラム~70グラム位でしょうか。
軽めではありますがランチとしては十分ですね。

衣は相変わらずサクッと揚がっていて良い!
中のお肉は絶妙な火の通り具合で柔らかくジューシーです。
トマトソースが掛っていてトマト味でいただくのもなんか洋食チックでお洒落ですね。
なんかメンチというと一段チープな感じがしますが、ランチメニューの中でも結構気に入った一品です。


ランチ とんかつ 843円 3.5

2015年12月午後、北坂戸の「けやき」に行ってきました。
今回もランチです。今回はとんかつを選択。ご飯、味噌汁、お新香がついてきます。

とんかつの厚さはそこそこ。ランチメニューとして考えれば過不足ありません。
肉は値段を考えると十分なクオリティです。
脂身が少し入った赤身主体のロース肉ですが、十分に柔らかいです。
ヘタに繊維を叩き潰したような感じはなく、肉感がしっかりしているのに十分に柔らかい。

衣もカラッと揚がっていて美味いです。

タレはソースではなく、この店オリジナルの醤油ベースのタレですね。
しょうがや香味野菜が入っていたので、4種類のうちの野菜ダレかな。
ソースや塩で食べる普通のトンカツとは違って、洋食屋のトンカツという感じがして、また違った美味さがあります。

このランチのトンカツは何度か食べていますが、日よってクオリティに著しい違いがあります。
美味しい時はへたなトンカツ屋顔負けの美味さですが、悪い時は固くて美味くない。


特大バーグ1008円 + ライス205円 3.4

2016年3月午後またしても行ってきました。
今回はランチタイムでしたがグランドメニューから注文しました。
特大バーグとライスです。ライスセットにしなかったものの昼は味噌汁かすいとんが付くみたいで、味噌汁でお願いしました。

ハンバーグ200gでも良いけど、250円差なら300gの特大バーグが満足度高いでしょう。
ビックリするほどビッグサイズというわけではないけど、大いに満足できるボリュームです。

ステーキ類と同じ鉄板で焼いていましたので、表面はカリッと香ばしく焼かれています。
その割にソースはトマトソースが掛かっているんですね。いつもの醤油タレのが合いそうだけど。
まあトマトソースはこれはこれでとても美味いんですけどね。もう少しいっぱいかけて欲しいところではあるが。

ハンバーグ自体は、肉汁が溢れ出たり、レア仕上げだったり、蕩けるように柔らかかったりという様な、特別なものではなく所謂ハンバーグですが、牛豚の比率も良く変なつなぎを多用している感じもなく、良いハンバーグです。
外食でまともなハンバーグが食べられる所ってなかなか無いですからね。


ビーフカツ1200円 + ライス210円 3.3

2016年4月夕方またしても行ってきました。
今回はビーフカツとライスを注文しました。4月から値上げしたようです。
以前から気軽に入れる定食屋と言うには少しお高めでしたが、いよいよ洋食屋というお値段になってきましたねえ。
まあ、ランチは相変わらず900円弱で食べられるので、そこそこお得です。

さて今回頼んだビーフカツですが、ステーキメニューの”牛肉”と同じくらいの量と厚みの牛肉をカツにしてあります。

断面を見ると中心まで完全に火が入っているのが分かります。
鉄板焼きの方は、ステーキの”牛肉”はともかくファルシィまでも中心は半レア状態ですが、揚げ物はしっかり中心まで熱を加えるスタイルのようです。

そのため、ステーキの”牛肉”ほどは柔らかさが無いですね。おそらく同じオージーなんかの赤身肉だと思いますが、凄く柔らかいなという感じではありません。
もちろん堅くてスジが噛み切れないようなことはありませんが、少し噛みごたえがあります。
個人的には”牛肉”くらいの熱の入れ方だともっと美味いだろうなあと思いました。

ただ、パサつきとかは一切なくジューシーなお肉です。むしろ肉汁が染み出してきて、下の面の衣がベチャベチャになっているのがチョットなあという感じです。

正直”牛肉”などのステーキメニューのほうがおすすめできますが、けやきオリジナルの香味野菜の入った醤油ダレと揚げ物の相性が相変わらず良く、なんだかんだで美味かったです。


梅ヒレカツ1100円 + ライス210円 3.4

2016年7月夕方またしても行ってきました。
今回は梅ヒレカツにしました。トンカツはランチで食べましたが、ヒレカツはまだ食べたことがなかったので。普通のヒレカツではつまらないので梅ヒレカツにしました。

160g程度の一本ヒレカツですねこれは。切れ目が入っていて梅肉と大葉が挟んであります。
タレはいつもの通り醤油ベースの香味野菜が入ったタレが出てくるのですが、どうも梅の味とバッティングしている気がします。肉に塩コショウはしてあるので、正直タレに付けずに食べたほうが梅とシソの風味をダイレクトに感じられます。

肝心のヒレ肉自体は柔らかく美味いですよ。
トンカツよりジューシーさはありませんが、確実に柔らかいです。
トンカツは柔らかい時と固い時があったので何ともいえませんが、
当たりの時のトンカツ>ヒレカツ>ハズレの時のトンカツという感じですかね。


みそクリームハンバーグ900円 + ライス210円 3.4

2016年7月午後またしても行ってきました。
今回は、みそクリームハンバーグにしました。
普通のライスもセットで。

ハンバーグに味噌を加えた生クリームソースが掛かっています。
しめじ、えのき、エリンギ等きのこ類や人参などの野菜を生クリームで煮たようなフレンチにありそうなクリーム煮込みのようなものがかかっているハンバーグですね。
味噌はそれほど主張しませんがクリームソースに旨味とコクをプラスしますね。良い味です。

ハンバーグも中がピンク色ぐらいの理想的な火の入り方で箸を入れると肉汁が湧き出てきました。表面はカリッと中はしっとり焼かれていて良いハンバーグです。
ハンバーグもソースも美味いのですが、クリームソースが少ないのでたっぷりかけて欲しいところです。


牛うす切り1200円 + ライス210円 3.7

2016年9月夜またしても行ってきました。
今回は、牛うす切りにしました。
普通のライスもセットで。
今回はカウンター席だったので、鉄板焼屋のように焼いているところを間近に見れました。

メニューの牛肉がいわゆるステーキなので、牛うす切りは焼肉かなと思いましたが、薄めのステーキでした。タレは野菜をチョイス!
値段も量も牛肉と同じですがお味の違いは如何に・・・

たしかに薄めではありますが、普通のステーキである牛肉と大きくは違いません。
肉もたぶん同じようなものでしょうね。
しかし、焼き方が今回素晴らしかったのか、非常に美味い!

なんというか外国産の赤身肉とは思えないほどの柔らかさで、尋常じゃなくうまかった。
けやきで食べた中で今までで一番うまかったかも。
前に食べたNYカットも美味かったけど、今回のは全部柔らかかった。固いところが皆無!

けやきは日によってクオリティに違いがあるんですよね。特にステーキ系とトンカツが。美味い時は本当に尋常じゃなく美味いし、イマイチな時は街の大して美味しくない食堂レベルだし。
今日のは本当に素晴らしかったです。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す