びんでぃ@川越市でインド料理ランチ Bマトンカレー

2017年6月昼、埼玉県川越市のインド料理屋「びんでぃ」に行ってきました。

お店は、川越駅から徒歩12分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横に1台停められる他、他にもあるようです。

土曜日の13時半過ぎでしたが、店内は8割方埋まっていて盛況でした。

ランチB マトンカレー 880円 3.5

ランチは830円のチキンカレーから、1000円を超えるカレー3種類のものまで揃っています。
初めてなので手始めにマトンカレーのランチにしました。

混んでいたためか割と時間がかかって、25分位してからカレーが来ました。
サラダがナンの脇に添えられています。先にサラダだけでも出てくると嬉しいかも。

しかしこれ、ナンがなんか見た目からして特殊です。妙にのっぺりしていて黄色い。
さきっぽから食べてみると、ナンというよりまるでパンです。ナンのように膨らんで中もっちり外パリッとではなく、全体がふかふかのパンのような感じの生地です。これはこれで悪くないですが普通のナンのほうが好きです。
かと思うと場所によっては非常に薄くなっていて、小麦らしいもっちりした部分がなく、パリパリの部分だけという部分もありました。全体的に厚みにかなりムラがあるような気がします。

あと、黄色っぽいのはバターがたっぷり塗られているからなのかな。あるいは塩と油かもしれませんが。なんか塩気の効いた脂分が結構染み込んでいて、塩っぱい味があります。まあこれはこれで悪くないです。
なんか全体的に少し変わった感じのナンでしたね。

さて肝心のマトンカレーですが、量的には標準的です。個人的にはたっぷりナンにつけて食べたい派なので、最後少しナンが余ってしまったけど、一般的には丁度よいくらいかと。
ものすごくたっぷりではないけれど、少なくてショボいということはまずありません。

味は、よくある北インドカレーの、デミ系の濃厚なマトンカレーとは違ったものです。
どちらかというと香味野菜やトマト感控えめの、かなりプレーンなカレー味がします。
しかし、この非常にプレーンなカレー味がまたすごく美味いプレーンなカレーなのです。
出汁の旨味、野菜の風味、しっかりしたスパイス感、それに塩気がしっかりしているお味で、非常にレベルが高いプレーンなインドカレーといった感じです。

辛さは真ん中の大辛にしましたが、辛過ぎず控えめ過ぎないちょうどよい感じでした。
日本のカレーに通じるすごくプレーンなインドカレーなんですが、レベルが高い感じです。
マトンもゴロゴロ入っていて柔らかかったです。

最後にドリンクが出てきました。ドリンクはラッシーをチョイス!
薄めでさっぱりしたラッシーでしたね。濃厚な方が好きですが、暑いのでサッパリも良かった。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す