鈴や@川越市で十割蕎麦(生粉打ち)

2017年6月午後、埼玉県川越市の蕎麦屋「鈴や」に行ってきました。

お店は、川越駅から徒歩14分ほどの立地です。
駐車場は、お店とは道路を挟んだ斜め向かいにあります。

十割蕎麦(生粉打ち) 1000円 3.5

季節ごとの変わりそばが色々あるようで、”トマトそば”にも惹かれましたが、初めてなので正攻法で十割蕎麦にしました。野菜天付きの二八そばも1000円となかなかリーズナブルですね。

さて、大皿にすだれを敷いて蕎麦が盛られているので少なめに見えますが、盛り蕎麦としては極めて標準的な量で満足できる量です。
薬味は、大根おろし、ネギ、ワサビがこれでもかとたっぷり盛られています。
辛汁は鰹出汁とカエシの醤油感もしっかりした、割りとはっきり濃い味のするタイプです。

肝心の十割蕎麦ですが、透明感のある灰色に少し挽きぐるみチックな星も散見されるもので、太打ちではありませんが気持ち太めに切られています。

少しだけ太めの切り方なのでもっちりしたコシがあります。水分含有量が豊富な感じで、十割ですがボソボソした感じがなく瑞々しく舌触りも良いですね。なかなか良い感じの蕎麦ですね。

さて肝心の蕎麦の香りですが、6月と時期も時期なので強く風味を感じるわけではありませんが、特に鼻から息を強く吐かなくても蕎麦の風味を感じることが出来る程度にはあります。
香り豊かな蕎麦というほどではありませんが、しっかりした蕎麦だなあと感じられます。

蕎麦湯は軽く白濁したさらっとした感じのタイプでしたが、底の方は蕎麦粉を加えたような感じで割としっかりドロッとしていたかな。
蕎麦の風味もしっかり有り、飲みごたえがあります。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す