いさお@坂戸市でラーメン「濃厚つけ麺」

2018年1月午後、埼玉県坂戸市のラーメン屋「つけ麺二代目 いさお」に行ってきました。

お店は、北坂戸駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の建物の横に2台分、その斜め向かいにも何台分かあります。店の横に駐車場所の図が掲示されています。

濃厚つけ麺 大盛り 880円 3.4

味噌つけ麺や辛つけ麺もありましたが、初めてなのでノーマルのつけ麺にしました。
並盛220gと大盛330gが同じ値段なので、大盛りにしました。特盛り440gのみ別料金です。

出てきて330グラムの麺は流石にボリューミーですね。これぞつけ麺という風格!
つけ汁の方も結構大きめの器に波々注がれていて、これまたタップリです。
粘度高く量が少ないつけ汁だと最後の方カソカソになってしまいますが、こちらはそんな状態とは無縁の贅沢なスープでした。

濃厚と謳っているものの、粘度は際立って高くなく割りとシャバッとしています。
とはいえ乳化した動物スープがベースとなっていますのでトロッとした舌触りです。
豚骨なのかな?乳化した濃厚な動物スープに、鰹節鯖節と煮干しなどの魚介を合わせてある感じで、よくあるダブルスープのつけ汁ですね。

ドロっと粘度高くはないのさっぱりした味わいで食べやすくて好きです。
味的にも十分な旨味がありながら、魚介がゴリゴリに主張するような感じではなくじんわり効いている感じで、カツオ感がツーンとする感じもなくマイルドな鯖節のような濃厚な味わいです。
塩分濃度もあくまでつけ麺としては比較的控えめで、全体的にもあくまで濃厚つけ麺としてはサッパリで食べやすかったです。

麺は330グラムあるだけあってさすがのボリューム!
つけ麺の極太麺としては比較的細めで、中太麺と極太麺の間くらいかな。

細めですが冷水でキュっと締められていて、しっかりしたコシがあり美味いです。
極めて細かい黒い星もかすかに見えるブラウンの麺で、ビジュアルも個人的に好きなやつ。
つけ麺の麺としては申し分ないものでした。上には水菜もトッピングされて彩りを添えます。

ちなみに具はつけ汁に沈んでいますが、ブロック状のチャーシュー少々とメンマとネギなので、値段を考えると少し寂しいかな。チャーシューは柔らかなバラチャーシューのブロックで美味かったですがね。


辛つけ麺 大盛り 980円 3.4

2019年6月夜の訪問。今回は辛つけ麺にしてみました。
麺量は前回同様に標準220グラムで、330グラムの大盛りでも同一料金なので大盛りに。

基本的には同じつけ麺のつけ汁に辛味が入ったタイプです。ラー油を加えたという感じではなく、生の辛子を擦り潰したものが入った感じでつけ汁がやや赤みを帯びています。

動物魚介のダブルスープがベースで、辛味も入っているからか一口目はやや厚みの薄い味の印象を受けましたが、食べ進めていくとしっかり濃厚なつけ汁でした。

ベースが同じとはいえ味の印象はノーマルと結構違っていて、割としっかり辛子の風味が感じられます。赤い破片や種も散らばっていて結構しっかり辛子が入っている雰囲気ですが、辛味は激しい感じではなく美味しくいただけます。

麺もたっぷりで、ありがちなダブルスープとはいえしっかりした完成度のつけ汁で、良いつけ麺なのですが、結構いい値段するのでもう少し豪華さが欲しいかな。具は、麺の上に水菜、つけ汁内にネギとメンマとブロックチャーシューですが、全体的に少ないです。


牛スジ坦々つけ麺 並盛り 550円(1120円) 3.5

2020年3月午後の訪問。10周年記念ということで、この日だけ限定の牛スジ坦々つけ麺が550円になっていました。

つけ麺が550円というのはすごいお得感があります。腹の減りがいまいちだったので並盛にしておきましたが、そこそこボリューム感ありましたね。

ただ、通常の値段が1120円というかなり高価なつけ麺なので、限定とは言え内容的に少し高すぎますね。たまたまツイッターで550円情報見かけてよかった。

坦々風のつけ汁には、2,3かけらの牛すじが入っています。しっかり柔らかに仕上がっていて美味いですよ!

つけ汁自体は最初あまり坦々な味わいを感じずに、表面に辣油が浮いた辛つけ麺みたいだなと思いましたが、底に行くにつれてしっかりした担々麺風の味わいになってきました。

ごまの風味に、花椒の香りも少しして、辣油の辛さも入り、しっかり坦々しています。


濃厚味噌つけ麺 大盛り 600円(1000円) 3.4

2020年3月午後の訪問。10周年記念の2日目は、濃厚味噌つけ麺が550円になっていました。
味噌は今まで食べたことがなかったので、せっかくならと2日連続の訪問です。

今日は腹も減っていたので、大盛りの600円にしました。大盛りは330グラムですので流石にたっぷりですね。しかし、割とつけ汁がサッパリだったのでスルスルいけました。

このつけ汁はなんというか、思ったよりもずっとサッパリで濃厚というイメージとは少し異なります。つけ麺というより、背脂の浮いたやや濃厚な味噌ラーメンの味ですね。
やや濃厚な味噌ラーメンという感じで、つけ麺としては結構ライトなつけ汁です。

具は豚の角煮が3つとメンマにネギがつけ汁に沈んでいる他、味噌ラーメンらしく挽肉もスープに沈んでいます。こちらのお店のつけ麺は全体的に具が少しさみしいですよね。

つけ麺二代目 いさお 店舗情報

食べログ → つけ麺二代目 いさお

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す