龍馬@北坂戸で中華ランチ 特別定食

2015年1月昼、北坂戸の中華料理屋の龍馬に行ってきました。

お店は北坂戸駅から徒歩5分程度の立地です。
駐車場は、お店の右隣りの月極駐車場の、お店寄りの部分が龍馬のスペースです。

店内は厨房を囲むようにL字カウンターが配置されています。
またテーブル席もありますので、ファミリーからお一人様まで気軽に入れます。

Aランチ ピーマンと千切り豚肉炒め 680円 3.3

ランチタイムは、680円のAランチと、580円のBランチがあります。
今回はAランチからピーマンと千切り豚肉炒めを注文しました。

出てきたAランチは、主菜に、たっぷりのご飯、卵スープ、漬物、
マーボー豆腐っぽい餡がかかった冷奴でした。
値段から考えれば十分なボリュームです。

味もどれも悪くない。ただ、麻婆豆腐っぽい味は、やはり温かいほうが美味いなあ。

主菜のピーマンと千切り豚肉炒めは、写真では少なめに見えますが十分な量です。
まあ、たっぷりでお腹パンパンという感じではないですが。

味付けは一般的な醤油ベースで、誰もが美味しく食べられる味付けですね。
炒め具合もグッドで、肉は柔らかく野菜はシャキッとしています。
非常に美味しかったのですが、少々肉がボリューム不足でした。
もともと細切りの料理ですが、それを考えても少し肉っ気が足りない気がしました。

まあ、この値段でここまで食べられれば十分なんですけどね。

メニューです。クリックで拡大します。

ランチメニューです。クリックで拡大します。


Aランチ 四川味噌鶏肉のうま煮 680円 3.4

2015年3月昼、北坂戸の龍馬を再訪問しました。
前回は閉店間近でしたのでガラガラでしたが、今回は12時少し前とあって、ほぼ満席でした。

今回はAランチから四川味噌鶏肉のうま煮を注文しました。

出てきたAランチは、主菜に、たっぷりのご飯、卵スープ、漬物、白菜と卵のトマト煮でした。
ランチとしては十分なボリュームです。
ご飯はおかわりしてくださいと声をかけられましたので、おかわりできるようです。

主菜の四川味噌鶏肉のうま煮は、鶏肉、袋茸、ピーマン、玉ねぎが炒められ、
豆板醤主体の味噌で味付けされた炒めものでした。
いや、うま煮だから煮詰められたものか。その割に野菜がシャキッとしていたけど。

今まで食べてきた鶏肉の四川風味噌炒めというと、もう少し甜麺醤や豆鼓主体の、
黒っぽい甘辛の味噌味でしたが、こちらは赤っぽい色をした豆板醤主体の味噌味でした。
これはこれでまた辛味と微かな酸味があり、さっぱりしていてコクもあり美味いです。

野菜類はネギとピーマンはシャキっとしていて、袋茸の食感もよくいいかんじです。
前回のピーマンと千切り豚肉炒めは肉が少なすぎでしたが、今回は鶏肉たっぷりでGOOD!


特別定食 茄子とエビ炒め(醤油) 680円 3.8

2015年8月昼、北坂戸の龍馬を再訪問しました。
今回は特別ランチから茄子とエビ炒め(醤油)を注文しました。

ランチの内容は、主菜、たっぷりのご飯、卵スープ、漬物、中華風の冷奴でした。
ごはんは大盛りも出来ますが普通盛りにしました。

主菜のナスと海老炒めは、茄子がゴロゴロ入って、そこそこのサイズのむきエビもタップリ!
竹の子、袋茸と共に、醤油味で炒められています。味付けは文句なしにGOOD!

茄子がホクッと良い塩梅に火が通っていて、中華料理屋ならではの美味さです。
これは美味かったなあ。


特別定食 ふくろ茸と鶏(辛) 680円 3.5

2015年12月昼、北坂戸の龍馬を再訪問しました。
今回は特別定食から「ふくろ茸と鶏(辛)」を注文しました。

出てきたランチは、主菜に、ご飯、卵スープ、漬物、ミニサラダでした。
今回はボーリュームはそこそこかな。

主菜のふくろ茸と鶏(辛)は、以前食べた四川味噌鶏肉のうま煮と似てますね。
薄く衣を付けて揚げた鶏肉と、フクロ茸、ピーマン、タケノコをピリ辛に炒めてあります。

醤油味ベースに豆板醤を使った、王道の四川の炒めものといった味付けで美味いです。
この値段でこれだけ美味いものが食べられれば大満足ですね。


Aランチ 酢豚 680円 3.5

2015年12月昼、北坂戸の龍馬を再訪問しました。
今回はA定食から「酢豚」を注文しました。

出てきたランチは、主菜に、ご飯、卵スープ、漬物、小鉢でした。

酢豚は、ボリュームはそこそこですが、肉も十分な量入っていて良いです。
豚肉はしっかり下味がついて揚げられたもので、酸味のある餡で食べると美味い。

餡は、ケチャップの効いた赤っぽいもので、酢よりもケチャップ感のあるもの。
酢のツーンとする酸味がなく良い塩梅の味付けです。かなり美味しい酢豚でした。


特別定食 三種野菜と牛肉 680円 3.5

2016年1月昼、北坂戸の龍馬を再訪問しました。
今回は特別定食から「三種野菜と牛肉」を注文しました。

セット内容はいつもと同様に、主菜、ご飯、スープ、漬物、小鉢でした。

三種野菜と牛肉は、牛肉細切りとタケノコ、ニラ、キャベツ、人参、椎茸の細切りを醤油味で炒めてある炒めものでした。
中華料理の肉と野菜の炒め物によくある、少し甘みも入った醤油味で、個人的にはかなり好きな味付けです。美味かった。


特別定食 豚肉とエリンギ(醤油) 680円 3.6

2017年10月昼、北坂戸の龍馬に再び行ってきました。
今回は特別定食から「豚肉とエリンギ(醤油)」を注文!

セット内容はいつもと同様に、主菜、ご飯、スープ、漬物、小鉢でした。
小鉢は豆鼓味の味噌ダレがかかった冷奴ですね。

メインの豚肉とエリンギ(醤油)は、豚薄切り肉、エリンギ、椎茸を前回の主菜同様の甘味の入った醤油味で炒めてある炒めものですね。
肉は柔らかで、エリンギもコリッとした食感が良く残っていて良い仕上がりです。
王道の味付けだけど、この何とも言えない良い塩梅の甘い醤油味が最高です。


特別定食 鶏くろ酢 680円 3.5

2019年8月昼、北坂戸の龍馬に行ってきました。
今回は特別定食から「鶏黒酢」にしました。

セット内容は、主菜、ご飯、スープ、漬物、杏仁豆腐でした。

メインはこれ酢鶏ですね。黒酢酢豚の鶏バージョンです。
以前酢豚を注文した時にレベル高かったので期待できます。

衣を付けて揚げられた鶏、玉ねぎ、人参、何かの瓜が炒められています。
デカイきゅうりみたいな何かの瓜が結構大量に入っているのが面白いですね。
何気に漬物もこの瓜でした。

餡が絡んでもなお鶏がカリッと仕上がっていて、大変美味です。
黒酢餡も変にべったり甘すぎず酸っぱすぎず、良い塩梅の味付けです。


特別定食 エリンギと海老(辛) 680円 3.5

2019年9月昼、また行ってきました。
今回は特別定食から「エリンギと海老(辛)」にしました。

タケノコ、エリンギ、海老、椎茸がニンニクの効いた辛い味付けで炒めてあります。
海老もそこそこたっぷりで良いのですが、もう少し野菜の品目も欲しい。
なんとも良い塩梅の味付けで、ニンニクがしっかり効いているのが味のポイントかな。

定食内容はいつもと大体同じで、ご飯、スープ、酢の物、かぼちゃ煮でした。


特別定食 エリンギと牛肉の炒め(正油) 700円 3.5

2019年11月昼、また行ってきました。消費増税で20円アップですが、まだ安い。
今回は特別定食から「エリンギと牛肉の炒め(正油)」にしました。

牛細切り、エリンギ、椎茸、タケノコが醤油味で炒められています。
いつもの王道の醤油味の炒めものですが、本日はかなり薄く上品な味わいに仕上がっていました。味がしないわけではないのですが、ほんのりな感じです。
これはこれで大変美味ですが、中華はもっと派手でも良いなという気もしました。

定食内容は、いつもの通りですが、本日は小鉢ではなく杏仁豆腐でした。


特別定食 ナスと豚肉炒め 700円 3.6

2019年12月昼、また行ってきました。今回は特別定食から「ナスと豚肉炒め」にしました。

いつもの定番の醤油味の炒め物で、豚肉、ナス、たけのこ、キャベツ、木耳と炒められています。肉もナスもしっかり入っていてボリューム十分ですね。

定番の味付けにして至高で言うこと無しです。
豚肉も蒸したかのように柔らかで、ナスの火の通り加減も絶妙。

中華料理 龍馬 店舗情報

食べログ → 中華料理 龍馬

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す