蕎麦割烹 雄翔@北坂戸で1日10食限定の旬膳

2020年11月昼、北坂戸の「蕎麦割烹 雄翔」に行ってきました。

お店は、北坂戸駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏にあります。

旬膳 1000円 3.7

1日限定十食だという旬膳にしました。こだわりの蕎麦屋では盛り蕎麦一枚千円することもありますが、これだけ色々付いて千円ポッキリとは凄いですね。

蕎麦はやや少なめかなとも思いましたが、盛り蕎麦一枚でもこのくらいの店もあるし、やや軽めくらいの印象です。

舞茸天二つ、胡麻豆腐、和物、焼き物、そしてミニご飯も付いて充実の内容です。

まず肝心の蕎麦ですが、単純にレベルが高いですね。

一般的な細打ちの蕎麦は、しっかりとしたコシと、水分含有量がしっかりした瑞々しい舌触りで、大変素晴らしいものです。
挽き方が細かいのか、ざらつきは比較的大人しいツルツル麺です。

そして何よりも香りがしっかりしているではありませんか。意識しなくても啜るだけで、自然と蕎麦の風味を感じることができました。いや、良い蕎麦ですね!

辛汁は甘味が控えめで醤油感がガッツリなものでした。カツオの風味もしっかりしますが、それ以上に厚みがある醤油感が目立ち、ややビターな印象すら持ちました。

薬味は、わさびとネギとおろしで必要十分です。

舞茸の天ぷらは二つ盛られていて立派ですよ。
サクッと仕上がっていて良い天ぷらです。

そして何より、舞茸の香りが濃いのです。
食べる前に御膳が運ばれてきた時点で、もう舞茸の香りがしていましたからね。

ふっくらジューシーに仕上がっていて、香りもよく、素晴らしい舞茸天でした。

胡麻豆腐はしっかりプルプルねっとりタイプで、ゴマの風味もしっかりしていて素晴らしい。

和物は、エノキとしめじと春菊ですね。この手のキノコの和物って異様に薄味のものが多いですが、こちらはしっかり塩気があり美味いですね。春菊の香りも良いアクセントになっています。

焼き魚は、ブリか何かの西京焼きかな?
かなり小ぶりでチョロッとですが、脂が乗って柔らかく、大変うまかったですね。

レモンの上に乗っていて、ほんのりとレモンの酸味が移っているのも素晴らしい味わいです。
いくらおろしも添えられていますね。

蕎麦湯は透明サラサラタイプでした。そば粉ドーピングのない純粋茹で汁ですね。
開店直後だったのもあり透明感際立ちました。

安いランチですが、なんとデザートとコーヒーまで付くのね。これは満足度高いですね。

デザートは、あんこの乗ったプリンでした。なんか気泡の入ったプワプワした食感でした。

蕎麦割烹 雄翔 店舗情報

食べログ → 蕎麦割烹 雄翔

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す