扇屋@北坂戸で日替り定食&餃子定食

2020年12月午後、北坂戸の「扇屋」に行ってきました。

お店は、北坂戸駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

日替り定食 750円 3.5

肉まん類や餃子が手作りということで狙っていましたが、日替わりが気になって日替わりにしてしまった。こちらは通し営業のお店で、特にランチというわけではなく日替わりがあるのね。

この日の日替わり定食は、寄せ鍋でした。後日行った時はドライカレーのトンカツ乗せだったので、本当にバラエティに富んでいます。メニューも中華系から和食洋食まであり、まるでファミレスのような食堂です。

リーズナブルな日替わり定食ですが、しっかり一人用の土鍋に入って出てきました。
ご飯は大盛無料ということですが、何も言わなくても大盛で出てきました。結構な盛りですよ!

小鉢で、味噌田楽、ほうれん草も付いていて、過不足なしですね。

和洋中揃ったファミレスみたいなバラエティに富んだメニューでしたので、何でもありの食堂でクオリティは二の次かなと感じていましたが、食べてビックリ質も高い!

鶏肉、鶏団子、タラ、帆立、白菜、春菊、ネギ、ニンジン、エノキ、シラタキが、ほんのり優しい塩味のスープで煮込まれています。典型的な寄せ鍋ですね。

ポン酢と柚子おろしが用意されていますが、結果としてほとんど使わずに食べてしまいました。
ほんのり薄塩味のスープですが、よい出汁が出ているので、そのままで十分に美味いのです。

鶏と魚介の良い出汁がでていて、本当に美味い。何のことはない薄塩味の寄せ鍋なのに、本当に良い味に仕上がっていました。
塩味のシンプルな寄せ鍋を久々に食べたからか、異様に美味く感じました。


2020年12月午後、北坂戸の「扇屋」にまた行ってきました。

餃子定食 扇屋餃子 580円 3.5

今回こそ餃子を食べようと、一番ノーマルの扇屋餃子の餃子定食にしました。
リーズナブルな定食ですね。素晴らしい!
まあ王将とか満州とかの餃子定食の方がさらに安いですが、個人店ですから立派。

ご飯は大盛にするか聞かれたので大盛でお願いしました。今回もかなりの盛りです。
メニューだと日替わりにしか大盛可能とは書かれていませんでしたが、単品餃子も頼んだので大盛にしてくれたのかな。

今回の定食は、みそ汁、小鉢3つも付きました。豪華で大満足な定食ですね。
小鉢は、卵の白身?豆腐?を崩した和え物みたいなもの、大根と大根の葉の酢の物、魚の煮物でした。充実の副菜ですね。

定食の餃子は6個です。1個のサイズ的には、標準的か、やや標準より小ぶりくらいかな。

焼き目はパリっと仕上がっていて、申し分ない仕上がりです。

中の餡は、豚肉と野菜類のオーソドックスなものですが、味の特徴としては生姜が効いています。ニンニクは不使用らしいのですが、しょうがを効かせているので、しっかり味に力があります。

豚肉も粗挽きになっている部分もあって、食感もしっかりしていますね。
上質な餡をしています。

シソ餃子 340円 3.4

餃子定食の6個だと、個人的にやや軽めなので、せっかくならと単品餃子を頼みました。
単品の方は1皿で5個なんですね。

ノーマルの扇屋餃子は300円ですが、少しプラスで色々なバラエティ餃子があります。
迷いましたがシソ餃子にしました。餃子にシソってもう鉄板ですよね。

中の餡はノーマルの扇屋餃子と似ていますが、気持ち肉の挽き方が細かい感じでした。
でも5粒の中の1粒は、ノーマルと同様に粗挽きだったので、たまたまかもしれません。
あとノーマルほど生姜が効いていない気もしましたが、シソの風味に隠れていたのかも。

餡の底には大葉が敷いてあり、シソの良い風味がプラスされて爽やかな味わいになります。
シソの風味で、餡の旨みや甘みも引き立てられます。

どちらか一つ選べと言われればノーマルですが、変わり種の餃子の方もどれも美味そうですね。

扇屋 店舗情報

食べログ → 扇屋

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す