あけぼの@北坂戸で団子と赤飯おにぎり

2020年12月午後、北坂戸の「あけぼの」に行ってきました。

お店は、北坂戸駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

いそべだんご 70円×3 3.4

団子類は1本60円~70円ですが、1本で買えないみたいですね。
全て3本パックになっていました。コロナの影響か、売り切れ間際だったからなのか。

とりあえずは定番のイソベを購入しました。美味いですが何故かスーパーの団子では見かけないですからね。

餅の具合は、この手の団子屋にありがちな、少しだけ硬めに仕上がったしっかりしたもので、良い感じですね。しっかりした団子屋の団子です。

薄く絡んだ醤油ダレの味わいと海苔の風味も良い感じで、文句なく美味い団子です。

ごまだんご 60円×3 3.4

みたらしも買おうと思ったら、みたらしではなくゴマでした。

でも、みたらしの甘辛醤油ダレに摺りゴマがまぶされた感じなので、味わい的にはみたらしで、少しゴマの風味も入った感じで美味いです。

こちらもなかなか良い味わいで美味いですね。タレが凄くたっぷりついています。

赤飯おにぎり 320円 3.4

この手の団子や和菓子を売っているお店らしく、赤飯やおこわ類もあります。
赤飯のおにぎりを購入してみました。こちらも全部3個パックでしたね。

最初やや柔らかめの炊き方かなという印象を受けました。
モチモチのもち米で、やや柔らかめの感じだったので、少し不思議な食感です。

ただ、パックを開けて少し放置していたら、米が締まって丁度よい塩梅のもち米の食感になりました。
味わいは非常にオーソドックスな赤飯で特筆すべきものはないですが、しっかり美味いです。

あけぼの 店舗情報

食べログ → あけぼの

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す