舎鈴 川越西口店@ユープレイスでえびつけ麺

2021年5月午後、埼玉県川越市のラーメン屋「舎鈴 川越西口店」に行ってきました。

お店は、川越駅から徒歩3分ほどのユープレイスの1階です。
駐車場は、ユープレイスの駐車場が1時間まで無料です。

えびつけ麺 並盛 850円 3.5

ラーメンもありますが、つけ麺舎鈴というくらいですから、つけ麺でしょう。
初めてなのでノーマルつけ麺を選ぶべきですが、なんとなく目に入ったので、海老つけ麺にしてしまった。

しかし、出てきたものは、あまり海老っぽくないつけ汁と、海老油っぽい赤い油でした。
これはあれですね、普通のつけ汁と海老油がでてきて、自分で味変していただくタイプですね。
これなら両方味わえるからラッキーでした。

つけ汁もたっぷりだし、麺量も並盛りを選んだので300グラムでボリュームあります。

小盛200グラム、並盛300グラム、大盛400グラム、特盛500グラムとなっていて、100円ずつ高くなるので意外と違いますが、まあつけ麺なら300くらいは欲しいですからね。

300と謳っていても、なんか少ないような気がする店もありますが、こちらはしっかり300だなという量です。たっぷりで素晴らしい。やはりつけ麺はこのくらいないとね。

つけ麺の麺としてはやや細いくらいの太麺で、冷水で締められて、しっかりとコシのある麺に仕上がっていて過不足なしです。

チャーシュー、メンマ、海苔といった具も乗っています。チャーシューが、最近には珍しい割と歯ごたえしっかりしたものですね。

つけ汁ですが、動物系の微乳化スープに節などの魚介を合わせてある感じですが、あまりゴリゴリに粘度が高いものではありません。トロッとはしているのですが、つけ麺の汁としては割とシャバ系の印象です。

味わいはしっかりとダブルスープの厚みがあり、鳥豚の旨味がしっかりと出ています。
もちろん、魚介系の旨味風味もしっかりとしていて、粘度は低いものの力のある味わいです。

最初はほんのり微乳化かなと思いましたが、底に行くにつれて、そこそこ乳化しているなと感じました。

カエシも強い醤油感という感じではなくマイルドで優しいもので、ほんのり微かに酸味と甘みを感じる部分もありました。さっぱりだけど力のある味わいですね。

海老油を投入するとこんな感じですね。結構たっぷりの油です。
当然、濃いエビの風味が口に広がり、ああエビつけ麺だなという印象を受けました。

しかし、食べ進めると、エビ油を消費してしまって、割と大人しい味わいになってしまいました。ノーマルのつけ麺とも違う、単純に薄いエビの風味を感じる、やや中途半端な味わいで、これならノーマルの方がいいかなという印象でした。

というか、ノーマルのつけ汁が予想外に美味かった!


2022年1月午後、埼玉県川越市のラーメン屋「舎鈴 川越西口店」に行ってきました。

坦々つけ麺 並盛 850円 3.5

前回は海老つけ麺で、海老油が別添えだったので、図らずともノーマルのつけ麺も楽しめました。

ということで普通のは食べたことがあるので、今回は坦々つけ麺にしてみました。

麺量は並の300gにしました。つけ麺らしいたっぷりのボリュームで良いですね。

つけ汁もそれに劣らないたっぷりな量で、贅沢に浸けて食べても足りなくなることがないのが素晴らしい。

味わいはノーマルのつけ汁とは全く異なり、濃厚な坦々味です。

ベースは同じだと思いますが、担々麺らしい胡麻やナッツなどのペーストと、ラー油と肉味噌が加わり、まるで異なる濃厚な坦々味になっています。

粘度高い濃厚タイプの坦々麺の味わいで、大変美味いですね。

麺は、並盛でたっぷり300グラムで、満足感あります。

つけ麺の太麺としてはやや細めの麺ですが、冷水でキュッと締められてコシがあります。
つけ麺の麺として過不足のない良い麺です。

具は、麺にメンマが乗っている他、つけ汁にほうれん草やネギがたっぷりです。
あとナルトと肉味噌ですね。実に担々麺らしい。

舎鈴 川越西口店 店舗情報

食べログ → 舎鈴 川越西口店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す