麺屋こうき@坂戸市で肉ナス汁つけ麺

2021年7月夜、埼玉県坂戸市のラーメン屋「麺屋こうき」に行ってきました。

お店は、坂戸駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

肉ナス汁つけそば 800円 3.4

ラーメンもあって、つけ麺が推しみたいですが、なかなか迷うところ。
券売機に限定20食という文字を見つけて、肉ナス汁つけそばにしました。

肉ナスというとつけ汁タイプのうどんを連想しますが、それに近いスタイルのつけ麺でしたね。

つけ汁は、まさに肉ナス汁うどんを思い起こさせるスタイルです。

そして、麺がまたインパクトあります。普通盛り195グラム、大盛り450グラムと書かれていた気がしましたが、見た感じ400グラム強くらいありそうなんだよなあ。絶対に195なんてことはないです。一般的な300グラムくらいのつけ麺よりも明らかに多い。

しかも、つけ麺でありながらラーメンのような中細麺で、色が緑色をしているとても個性的なものです。

つけ汁は思った通りの、肉ナス汁の味わいそのものです。

和の出汁に豚の旨味も溶けた、甘味も入った濃い醤油味の汁ですね。お馴染みのあの味ですよ。
一味辛子がしっかりかかっているのと、ごま油がガッツリ効いているのが特徴的ですね。これにより一般的な肉ナス汁うどんの汁よりもパンチが効いています。

ナスと油揚げもそこそこ入っていて過不足なし。

肉は大きめのものが4枚で、よく言えばもう少し欲しい。
しかし、すごく柔らかくて美味かったですね。

麺は完全にラーメンといった感じの細いもので、つけ麺という雰囲気ではないですね。
冷水で締められていますが、食感も力強いコシを感じるものではなく、まさにラーメンの麺という感じです。

つけ汁につけて食べると、食感がちょうど蕎麦やソーメン系みたいな感じで、つけ汁の味も合わさり、ヒヤアツタイプの蕎麦を食べているようでした。

これは新しい感じで面白いですね。どこ行ってもダブルスープで太麺のいつものつけ麺じゃ面白みがないですからね。全く新しいタイプのつけ麺に出会うと楽しいものです。

ちなみに、麺だけで食べてみると、色の通りの青い風味を感じます。ネット情報だと大麦若葉などの青い葉物を練り込んでいるようですね。

麺屋こうき 店舗情報

食べログ → 麺屋こうき

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す