中華料理 若葉@坂戸市で肉にんにく炒め

2021年12月昼、埼玉県坂戸市の中華料理屋「若葉」に行ってきました。

お店は、若葉駅から徒歩16分ほどの立地です。
駐車場は、お店の向かいにあります。

肉にんにく炒め 600円 + ライス 200円 3.3

町中華定番のメニューが揃っていますが、あまり見かけない肉ニンニク炒めにしました。
肉ニラ系にスライスニンニクでも入ってるやつかなと思ったら、違いましたね。

ごはん、スープ、漬物が付く定食です。これはライス頼むと付いてくるのかな。

まるで餡掛けのようにトロッとするくらいに、おろしニンニクのたっぷり入ったタレで、豚薄切り、ちょろっとの玉ねぎともやしが炒められています。

ほとんどは豚肉ですね。結構薄切りになっていて、脂身も適度に入っているのでとても柔らかで美味いです。
野菜類が本当にちょろっとなので、もう少し欲しいですね。その分肉はすごくたっぷりですが。

味わいは醤油ダレなのかなこれは?ニンニクの酸味みたいな風味がメインで、なんともよくわからない感じです。

ものすごくニンニクの香りが強いわけでもないのですが、どちらかというとニンニクたくさん投入した時の酸味みたいなのを強く感じます。ニンニクだけではなく、少し酢も入っているのかもしれません。

美味しくいただきましたが、普通の肉野菜とか肉ニラとかのが多分良かったかも。


2022年1月昼、埼玉県坂戸市の中華料理屋「若葉」に行ってきました。

肉にら炒 500円 + ライス 200円 3.4

今回は定番の肉ニラにしてみました。

ライスを付けると、スープと漬物が付いて定食になるのは前回と同じです。

ご飯の盛りが良く食べ応えありました。スープが薄味ですね。

肉ニラ炒めですが、一見すごく小ぶりに見えます。
前回のニンニク炒めが割とたっぷりだったので、小ぶりに見えました。
でも、実際に食べてみると、そこそこ量ありましたね。

ニラもやしを主体に、少しにんじんやキクラゲなども入っています。

もちろん豚バラの薄切りも入っていますが、個人的にはもう少しだけ肉が多い方が嬉しいかな。前回のが肉すごくたっぷりだったので、これは野菜が主役とはいえもう少しだけ欲しい。

味付けはやはり優しいもので、オーソドックスな醤油味ですが割と薄味です。
この手の濃い味が多い町中華としては薄味というだけで、普通に味はしますけどね。

若葉 店舗情報

食べログ → 若葉

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す