手打ちそば 悠@坂戸市で蕎麦「海老・タラ・野菜天せいろ」

2016年3月昼、埼玉県坂戸市の蕎麦屋「手打ちそば 悠」に行ってきました。

お店は、若葉駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、斜め向かいのヤオコーの駐車場に停めて良いと店内に書かれていました。

店内は4人がけくらいのテーブル席が3つで非常に狭いです。

海老・タラ・野菜天せいろ 1100円 3.4

十割蕎麦にも惹かれましたが、天ぷら付きがそれほど高くないので、天ぷら付きのせいろに。
春野菜天にも惹かれましたが、”タラ”目当てで海老・タラ・野菜天のせいろにしました。

辛汁は鰹の出汁もカエシも割りと強いキリッとした感じですが、ドギツイ感じはないです。
薬味は山葵とネギとシンプルですが必要十分です。

蕎麦は、一般的な量か気持ち多めの盛り蕎麦です。
色も標準的な2番粉といった感じの所謂蕎麦っぽい色をしています。
太さも標準的な細切りで、見た目にはあまり特徴の無い蕎麦ですね。

ただ、辛汁に付けずに食べてみると、香りが強いわけではありませんが、鼻から息を吐くと蕎麦の風味をしっかりと感じることができました。
粉の挽きは粗めなのか蕎麦の表面はザラッとしていて、蕎麦食べてるなあという感じがします。
コシもしっかり有り、きちんとしたお蕎麦屋さんの蕎麦なんだなあと納得できる仕上がりです。

ちなみに蕎麦湯は結構な濁りの少しトロっとしたものでした。

さて天ぷらですが、メニュー写真の真ん中にあった緑色の天麩羅が無い!!
これタラの芽の天麩羅だとばかり思っていたら、鱈だったのね。
そうか真ん中のキスみたいなのが鱈だったのか。

ということで構成内容は、海老、タラ、舞茸、シシトウ、サツマイモでした。
天麩羅は標準的な感じで、特筆するようなものではなかったですね。

最後にランチタイムのサービスのわらび餅が出ました。
本当は月替りの炊き込みご飯もサービスで付くはずだったんだけど、この日の分は終了でした。
来店先着順なので、遅い時間だと無くなってしまうかもしれないようです。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す