鶴ヶ島のインド料理屋「アヌスカ」でBランチセットとネパールタリ

2016年6月昼、鶴ヶ島のネパール・インド料理屋「アヌスカ」に行ってきました。

お店は、鶴ヶ島駅から徒歩5分ほどの立地です。
住所的には川越市ですが鶴ヶ島のお店ですね。
駐車場は、道路を挟んで駅の方向へ斜め向かいの大きな駐車場の中に2,3台分あります。

Bランチセット 900円 3.4

ランチセットは、カレー1種類のAセットから、カレー3種類にタンドリーチキンなど肉3種類が付いたたDセットまでありますが、カレー2種類にチキンティッカが付いたBセットが一番お得でしょう。ネパール料理といってもランチはインドカレーのようですね。

おかわりも出来る大きなナンに、カレー2種、チキンティッカ、サラダ、ドリンクが付いて900円はなかなかリーズナブルでしょう


おまけで激辛の玉葱とピーマンのアチャール的なものが出てきました。

サラダはゴマ+サウザンアイランド的なドレッシングがかかっている標準的なものです。
ナンは比較的ふっくらしておらず、パリッとした感じのものです。ボリュームも有り味も良い。
チキンティッカは良い感じにスパイスも効いていて柔らかく美味いです。
ドリンクはラッシーを選択しましたが、薄すぎず濃すぎず普通にうまいです。

カレー2種類の内の1種類はマトンカレーにしました。
マトン3欠片くらいが入っていますが臭みもなく柔らかく美味いです。

カレールーは、玉葱やトマトなど香味野菜が効いた結構甘いタイプです。
動物系の出汁もよく出ていますが、香味野菜の甘さのほうが目立ちます。
野菜の甘味のトマトクリームスープに香辛料を少し効かせた感じですね。

今日の日替わりカレーはチキンと豆のカレーでした。
よくあるインドのダルカレーにチキンが投入されています。
チキンが入っているからかダルカレーにしてはパンチがあるような気がします。
ダルカレー特有の豆が溶け込んだドロッとしたカレーで、チキンの旨味もプラスされ美味い。

ランチメニューです。クリックで拡大します。


2016年6月夜、鶴ヶ島の「アヌスカ」に行ってきました。

ネパールタリ 1400円 3.4

前回ランチの時にメニューを見て気になっていたネパールタリを注文しました。

ダルバート的なものかと思ったら少し違うようですね。
ダルカレーとチキンカレーが付きますが、北インドカレーのようなドロっと濃いものでした。
というかよく考えたらこの2種類のカレー、前回ランチに食べたものと殆ど同じだった・・・

サラダもランチのものと同じ。
ほうれん草炒めはガーリックを効かせた塩炒めで、ガーリック効いてて美味いです。
右端のチキンセクワはネパール風焼鳥らしいですが、前回食べたチキンティッカをただ一口大に切ったものでした。まあ、スパイス感も塩気も良く非常に美味いんだけどね。

あとはネパールライスとパパドですが、ネパールライスって長粒米のことかと思ったら、普通の日本米のガーリックライスでした。ニンニク醤油漬けで作ったニンニク醤油焼き飯そのものの味です。美味いですが、これ単体でも食べられるので、カレーで食べるには勿体無い。
パパドはパリッパリで豆感を感じますね。
ちなみにライスかナンをおかわりできるようですが、お腹いっぱいでしませんでした。

中央の小皿の辛いソースは、何にかけて食べるのかいまひとつ分かりませんでした。
上の写真には写っていませんが、前回同様にタマネギの辛いアチャールとドリンクが付きます。
また最後にデザートが出てきました。小さな白い塊で何かと思ったらココナツミルクとココナツを凍らせたものでした。何気にこれがかなり美味かったです。

内容的には前回食べたランチにちょびっとのホウレン草炒めが付いて、ナンがネパールライスとパパドに化けただけなのでコスパは大幅に劣ります。インド系の料理屋はランチに限るな。

メニューの一部です。他にもアラカルトのカレー類など色々ありました。クリックで拡大します。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す