こじま@川越市でラーメン「鶏煮干しそば」

2014年11月夜、川越市のラーメン屋「こじま」に行ってきました。

お店は川越市駅からは1キロほど離れたエリアにあります。

同じ通りの北に100メートルほど離れた場所には麺屋旬があります。
駐車場は、その麺屋旬の裏にある月極駐車場に3台分あります。少し離れていますね。

さてお店は写真の通り看板にライトも灯っていないので、
見過ごさないように注意が必要です。

店内はカウンターのみの小さなお店で、メニューも2種類だけのようです。
口頭で注文して料金は先払いのシステムのようです。私は後会計でしたが。

鶏煮干しそば 650円 3.4

先客がいなかったため、5~10分ほどで着丼!

澄んだスープですが、結構醤油の色が濃いですね。塩分濃度はそれほどでもありませんが。
煮干しの香りがふわっとした気がしましたが、スープを飲むとニボシ感は控えめです。

目立つのは鶏清湯です。
鳥の旨みが主体で、後ろから控えめな煮干しが支えている感じ。

全体的に何かの出汁がガツンと来るわけではなく、
各出汁がお行儀よく上品に溶け合っている感じです。

あっさりしていて万人受けするラーメンですが、
決して単調ではなく鶏と煮干しの旨味が良くでています。

麺は中細ストレートです。
具は鳥チャーシュー、刻んだ玉ねぎ、のりです。
醤油ダレに漬け込んだのか外周が茶色くなっていました。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す