ぶーけ@鶴ヶ島で「背脂醤油とんこつラーメン」

2016年12月夜、埼玉県川越市(鶴ヶ島駅)のラーメン屋「ぶーけ」に行ってきました。

お店は、鶴ヶ島駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、お店の建物の横にあります。

背脂醤油とんこつラーメン 600円 3.5

券売機に一番人気と書かれていた、背脂醤油とんこつラーメンにしました。
スープの水面は背脂がビッチリで厚い油膜も張っています。
余計な混じりのないストレートな豚骨出汁の醤油ラーメンで、豚の旨味と脂の甘味をダイレクトに感じることが出来ます。豚の旨味がよく出ていて、醤油ダレもコクが有り味わい深いです。

シャバッとしたスープの上に油膜の層があり、あまりデロっと乳化していないスープなので、油が多くコッテリですが重すぎることがなくていいです。個人的にはデロデロに乳化した横浜家系みたいなスープよりも好きです。

具は、チャーシュー、味玉、海苔、ネギ、メンマと必要十分な内容。
チャーシューは一見大した事無さそうに見えましたが、蕩けるような柔らかさのバラ巻きチャーシューで美味かった!

麺は最近見ないような真っ黄色な卵麺です。かなり特徴的ですね。
食べてみれば違和感のないオーソドックスな中太麺です。スープにもしっかり合っています。
ただ、麺の量が少し少ない気がします。100g位しか無い気がする。少々物足りないです。


2022年6月夜、埼玉県川越市(鶴ヶ島駅)のラーメン屋「ぶーけ」に行ってきました。

淡麗煮干しそば醤油 700円 3.5

豚骨と煮干しのスープが二枚看板なので、今回は煮干しの醤油にしました。
見た感じは煮干しラーメンという感じよりも、昔ながらの中華そばといった印象です。

まさに中華そばを連想させる澄んだ醤油スープは、確かに煮干しの風味がしっかり感じられます。煮干しが主役でゴリゴリ前面に出てきているというよりは、煮干しが良く効いた中華そばといった印象です。

エグ味や尖りのないじんわりと染みる煮干しの風味が濃厚で、優しい薄味の中華そばという感じですね。塩分濃度的には薄味なんだけど、しっかり味がする感じの上質系の中華そばです。

麺は、昔ながらの中華料理屋のラーメンという感じの、黄色い卵麺です。
まさに中華そばという感じのスープなので、この麺がよく合いますね。

具はチャーシュー、ほうれん草、ナルト、ネギ、味玉、海苔と、まさに中華そばです。
チャーシューは薄めですが、ホロッと柔らかで美味いです。

ぶーけ 店舗情報

食べログ → ぶーけ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す