とんかつ 鼓のは@坂戸市にっさい花みず木でランチ

2020年8月昼、埼玉県坂戸市のトンカツ屋「とんかつ 鼓のは」に行ってきました。

お店は、一本松駅や北坂戸駅からは遠く離れた立地のため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。

Aランチ 900円 3.5

ランチサービス3点盛りの中から、Aランチを選びました。
ヒレカツ、エビフライ、アジフライという内容です。

安いランチですが、出てきて思った以上にボリュームがあり立派でした。
標準的なサイズのヒレカツ1点、しっかり太いエビフライ、そこそこ立派なサイズのアジフライと、十二分な構成です。

ご飯、みそ汁、漬物、昆布佃煮と、定食内容も充実です。

エビフライからいただきましたが、思った以上にエビが太く立派で驚きました。衣が厚くてスカスカだったりする安いランチもありますが、こちらは妥協のない立派なものです。
プリッとしていて、衣もサクサクで文句ないです。

ヒレカツは、しっかり肉の厚みもあり、こちらも立派です。
肉は中心までしっかり熱変性したもので、ややジューシーさに欠ける印象もありますが、パサつきはなくしっとりいただけます。ヒレらしく肉も柔らかで美味いです。

アジフライは、一瞬ややアジ臭いかと思いましたが、サッパリなヒレカツ食べた後だったからかな。衣はサックリ、身はふっくら柔らかで、美味いですね。
揚げ過ぎで身がポソポソになったアジフライは最悪なので、このようなふっくら柔らかなアジフライは素晴らしいです。

1000円しないフライ盛り合わせランチで、これだけのボリュームとクオリティなら文句のつけようがありませんね。理想のトンカツランチです。


2021年7月昼、埼玉県坂戸市のトンカツ屋「とんかつ 鼓のは」に行ってきました。

C定食 840円 3.6

前回はA定食でしたので、今回はC定食にしてみました。Cは豚みそ漬け焼き、自家製のメンチカツ、アジフライという内容です。メインが揚げ物ではなく焼き物なんですね。

と思ったら、出てきて豚みそ漬け焼きはそれほど多くはないですね。50gくらいかしら。

メンチは標準的なボリューム感だけど、厚みがあってころっとした形状が特徴的ですね。

アジフライは前回のAにも入っていたけど、立派なサイズで半分にカットされて揚げられています。

定食内容は、メインのプレートの他は、ご飯、味噌汁、漬け物、昆布の佃煮でした。おかずが盛り沢山だから佃煮は別にいらんけどね。

まずは豚みそ漬け焼きからいってみましたが、想像以上に美味いですね。
トンカツ屋なだけあって豚肉が悪くないです。トンカツのサイズ感で厚切り肉なので食べ応えありです。

甘く香ばしい秩父みそ豚丼みたいな味噌焼きの味をしていて、何より香ばしく味噌が焦げるくらいに焼いているので、本当に香ばしくて美味い。甘味噌が焦げた風味が最高です。

メンチカツは小判型でも俵型でもない、少し厚みのあるコロコロした形ですね。
サクッと仕上がっていて、中のお肉も熱々で申し分なく美味いです。
自家製にしては、割と細かい肉の挽き方だなという印象ですね。

そしてアジフライですが、これはりっぱな目方ですね。身に厚みがあって、ふっくら柔らか熱々に仕上がっています。
しばざき食堂大原のような溶けるようなアジの身ではありませんが、それを少し彷彿とさせるくらいにふっくら柔らかでした。なんか前回よりも美味かった気がしました。

これだけの内容で、このクオリティがこの値段というのは、相当なコスパですね。

とんかつ 鼓のは 店舗情報

食べログ → とんかつ 鼓のは

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す